その名のとおり、70年代〜のROCK
録音は全てアナログ。
演奏も一発録音、差し替えなし。
昔の人は苦労はしたけど、それだけ情熱があった。
もちろん、今でも音楽に情熱を注ぐ人は多い。
読書した本の文節はあまり覚えられないが
メロディに乗れば、歌詞も覚えられる。
しかし、日本人はまだまだ英語に慣れ親しんでいない。
クラシックROCKは全て英語でリリックされてる。
日本人はインストゥルメンタルな響きも好きだが、
英語圏のROCKは瞬く間に浸透はしていて
ROCKの年齢層もあがってきている。
おじいちゃん達はロックンロールで
普段から革ジャンを着ていても、おかしくない時代に突入し始めている。
■
録音は全てアナログ。
演奏も一発録音、差し替えなし。
昔の人は苦労はしたけど、それだけ情熱があった。
もちろん、今でも音楽に情熱を注ぐ人は多い。
読書した本の文節はあまり覚えられないが
メロディに乗れば、歌詞も覚えられる。
しかし、日本人はまだまだ英語に慣れ親しんでいない。
クラシックROCKは全て英語でリリックされてる。
日本人はインストゥルメンタルな響きも好きだが、
英語圏のROCKは瞬く間に浸透はしていて
ROCKの年齢層もあがってきている。
おじいちゃん達はロックンロールで
普段から革ジャンを着ていても、おかしくない時代に突入し始めている。
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奏法の違いによる「出音」
2004年6月8日 音楽同じ曲同じアレンジを
右手(弦をはじく=右利きの場合)
1.指だけ
2.ピックだけ
3.ピックと指の併用
と、どれもぼくはできるけど・・
どれもイイ(笑)
だけど、まったく違うように聞こえる。
シールドもJAZZをやる時、ロックをやる時
変えると、これまた違う。
その時、その聞く相手によって変えるかぁ〜
今日は、それだけ(笑)
■
右手(弦をはじく=右利きの場合)
1.指だけ
2.ピックだけ
3.ピックと指の併用
と、どれもぼくはできるけど・・
どれもイイ(笑)
だけど、まったく違うように聞こえる。
シールドもJAZZをやる時、ロックをやる時
変えると、これまた違う。
その時、その聞く相手によって変えるかぁ〜
今日は、それだけ(笑)
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クラシックとの繋がり
2004年6月5日 音楽現代音楽とクラシックを語ると
それこそ、一生あっても足りない
あえて割愛する・・・(笑)
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A017654/VICC-60361.html
1ヶ月程前、知り合いのピアニストがぼくに楽譜を
持ってきた。
「カノンやってみな」って。
ご存知ペッフェルベルのコード進行
オリジナルはたしかkey=D(ニ長調)
ギターにはうってつけだが
左手の5度の音を入れると、けっこう難しい。
ちょうど今、ベンソンのフレーズをやっていて
ついでに指のリハビリだし、カノンを編曲している。
ある日、犬猿の仲のお袋が「あんた、あたしの友達の娘が
トロン○ーン吹いてるから、聞いてみな」
って俺にアルバムをくれた。
(彼女はハーフで、お母さんはアメリカ人だ)
CDなんて10年以上買ったことがなっかたけど
彼女のアルバムには「カノン」が入っていた。
ぶったまげたアレンジだった。クラシックとは思えない。
強烈な増4度や減5度を使って、みごとにハーモニーを
作り出してる。それに・・
「人間、無いものを求める」法則。
女性が低音(バルブ楽器)を担当することは
こんなにも強烈なのか。
逆に男性がソプラノを担当すると、もっと凄い。
インストルメンタルでTOP40に入るのは
ご存知ケ○ーGだが、彼もソプラノSAX
なんとまろやかなトーン、そして強烈なアレンジ。
上記のURLで視聴できると思う。
(イントロだけで肝心のアレンジは聞けないのご了承を)
彼女のオペラシティでのアンコールは「星に願いを」だった。
音楽家の共通のなにかが伝わってきた。
「カノン」が偶然性を生んだ。
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それこそ、一生あっても足りない
あえて割愛する・・・(笑)
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A017654/VICC-60361.html
1ヶ月程前、知り合いのピアニストがぼくに楽譜を
持ってきた。
「カノンやってみな」って。
ご存知ペッフェルベルのコード進行
オリジナルはたしかkey=D(ニ長調)
ギターにはうってつけだが
左手の5度の音を入れると、けっこう難しい。
ちょうど今、ベンソンのフレーズをやっていて
ついでに指のリハビリだし、カノンを編曲している。
ある日、犬猿の仲のお袋が「あんた、あたしの友達の娘が
トロン○ーン吹いてるから、聞いてみな」
って俺にアルバムをくれた。
(彼女はハーフで、お母さんはアメリカ人だ)
CDなんて10年以上買ったことがなっかたけど
彼女のアルバムには「カノン」が入っていた。
ぶったまげたアレンジだった。クラシックとは思えない。
強烈な増4度や減5度を使って、みごとにハーモニーを
作り出してる。それに・・
「人間、無いものを求める」法則。
女性が低音(バルブ楽器)を担当することは
こんなにも強烈なのか。
逆に男性がソプラノを担当すると、もっと凄い。
インストルメンタルでTOP40に入るのは
ご存知ケ○ーGだが、彼もソプラノSAX
なんとまろやかなトーン、そして強烈なアレンジ。
上記のURLで視聴できると思う。
(イントロだけで肝心のアレンジは聞けないのご了承を)
彼女のオペラシティでのアンコールは「星に願いを」だった。
音楽家の共通のなにかが伝わってきた。
「カノン」が偶然性を生んだ。
■
>麗子さん(笑)
音楽のぢゃんるは。。境目は無いですが
CDを売る時に、営業サイドが決めるんです(爆)
だから、アーチストや出版会社にも聞いておかなければいけない。
おおまかな「くくり」と細かくの「くくり」もあります。
POPSだって、その中にJAZZがあるし、ROCKだって入ってくる。
グラミー賞も受賞部門を見れば、ジャンルもわかるけど
サンタナみたいに9部門(だっけ?)も受賞する例もある。
全部説明すると、日記がまたオーバーフローになるんで。
JAZZ部門だけ。
JAZZはおおまかなくくり。
スムースジャズ、ビバップ、フュージョン、モダンジャズ
ジャズと名がつくものは沢山ある。
ボサノヴァもJAZZの一種なんだ。
一番の違いはリズムだけど、年代とか、出ている音、
バンド(コンボ)編成によっても分ける場合がある。
勉強というほどでもないけど
JAZZの歴史をたどると、割と区別しやすい。
時代によって、その時代のサウンドを取り入れてくる
MIDIが発達すればJAZZにだってMIDIを採用し
オリジナル楽器(生楽器のこと)から逸脱する。
マイルスが電気サウンドを取り入れ、
自己のバンドにエレクトリックギタリストを入れて
「お゛い、マイク(スターン)」
「もっとジミヘンみたいに弾けよ」
とオヤジ(マイルス)に言われれば
マイクスターンはディストーションをかけてチョーキングする。
簡単に言うとROCKのサウンド(出ている音)とロックのリズムや
16ビートを採用した『JAZZ奏法』がJAZZFUSIONだ。
簡単には区別ができないのが現実だけどね。
よりオリジナル楽器に近く、ソロ〜トリオなど
スイングジャズ(4ビートのリズム)がJAZZ一般だ。
パットメセニーは革新的で
世界中のリズムや音を研究して自らを表現してる。
クラシックの世界にも(GパンとTシャツで)顔を出す。
彼の参加しているアルバムはJAZZあり、ROCKあり、POPSあり
そしてJAZZFUSION部門を制覇している。
彼を超えることはできない、それは時間だ。
人生の時間を音楽についやしてきた。
恋する時間も、家庭の時間も、交流の時間も
全てギターと音楽探求に費やしてきた。
彼は日本に来た時、インビューの合間に
雑誌社の小さなスタジオで、生演奏してくれるんだ。
それは雑誌やレコードにもならないけど
それがビバップだったり、イージーリスニングだったり
ロックだったり。。。その時の気分でその場に居る人達だけに
弾いてくれるのさ。録音も残って無い。
あとは、秘密日記で。。
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音楽のぢゃんるは。。境目は無いですが
CDを売る時に、営業サイドが決めるんです(爆)
だから、アーチストや出版会社にも聞いておかなければいけない。
おおまかな「くくり」と細かくの「くくり」もあります。
POPSだって、その中にJAZZがあるし、ROCKだって入ってくる。
グラミー賞も受賞部門を見れば、ジャンルもわかるけど
サンタナみたいに9部門(だっけ?)も受賞する例もある。
全部説明すると、日記がまたオーバーフローになるんで。
JAZZ部門だけ。
JAZZはおおまかなくくり。
スムースジャズ、ビバップ、フュージョン、モダンジャズ
ジャズと名がつくものは沢山ある。
ボサノヴァもJAZZの一種なんだ。
一番の違いはリズムだけど、年代とか、出ている音、
バンド(コンボ)編成によっても分ける場合がある。
勉強というほどでもないけど
JAZZの歴史をたどると、割と区別しやすい。
時代によって、その時代のサウンドを取り入れてくる
MIDIが発達すればJAZZにだってMIDIを採用し
オリジナル楽器(生楽器のこと)から逸脱する。
マイルスが電気サウンドを取り入れ、
自己のバンドにエレクトリックギタリストを入れて
「お゛い、マイク(スターン)」
「もっとジミヘンみたいに弾けよ」
とオヤジ(マイルス)に言われれば
マイクスターンはディストーションをかけてチョーキングする。
簡単に言うとROCKのサウンド(出ている音)とロックのリズムや
16ビートを採用した『JAZZ奏法』がJAZZFUSIONだ。
簡単には区別ができないのが現実だけどね。
よりオリジナル楽器に近く、ソロ〜トリオなど
スイングジャズ(4ビートのリズム)がJAZZ一般だ。
パットメセニーは革新的で
世界中のリズムや音を研究して自らを表現してる。
クラシックの世界にも(GパンとTシャツで)顔を出す。
彼の参加しているアルバムはJAZZあり、ROCKあり、POPSあり
そしてJAZZFUSION部門を制覇している。
彼を超えることはできない、それは時間だ。
人生の時間を音楽についやしてきた。
恋する時間も、家庭の時間も、交流の時間も
全てギターと音楽探求に費やしてきた。
彼は日本に来た時、インビューの合間に
雑誌社の小さなスタジオで、生演奏してくれるんだ。
それは雑誌やレコードにもならないけど
それがビバップだったり、イージーリスニングだったり
ロックだったり。。。その時の気分でその場に居る人達だけに
弾いてくれるのさ。録音も残って無い。
あとは、秘密日記で。。
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ミュージシャンのギャランティ
2004年5月14日 音楽仕事率とギャラ
世の中にはそれこそいろんな仕事がある。
肉体労働のように自分の体を使っての時間給からの算出か、
いままでの経緯からの苦労量、勉学量、資本からの算出か、
仕事によって産出された物品、芸術品の価値からの算出か。
はたまた、
アルバイトと、時間給がメインで、プラス能力給が付加する。
技術職は、その技術の特異性から、誰でもできる仕事でないところの算出。
芸術は、それを判定判断、解釈してくれる、相手方(会社や個人)が算出。
でも、世の中、そうは上手くはいかないようにできている。
努力した割には、ギャラは少なく。
ほんのちょっとしたことが高額なギャランティになる場合もある。
具体的には
スタジオミュージシャンは曲数×(−時給)
もちろん、CDを作る予算にも関係してくる。
予算が多ければ、有名どころのスタジオミュージシャンも呼べる。
一番かかるのがスタジオ代。
1時間1万円〜SO○YやT芝など1時間10万クラスのスタジオ
もある。
これを1日8〜10時間借りる。10〜100万
10日のレコーディングだと100〜1000万。
だらだらとタバコを吹かしたり、メシ食ったりする時間も
万単位で飛ぶ。
駆け出しのスタジオミュージシャンは1曲7千円
有名どころだと5万円以上+演奏税(最近)
ツアーだと、パック計算だが、バンドと人数で割ると
トップアイドルクラスのツアーで
ギタリスト1人1日5〜10万
ダンピングもあるから注意したほうがいい。
地方巡業(営業)でも日当5万×日数(10回とか)
これもパーになることもあるから注意。
ぼくのところに良く機材が売りにこられる。
これはツアー入金を予測してローンを組んでパーになった場合。
興行収入も別にある。(ミュージシャンには入らない)
あとは洋楽部門とか・・
音楽の著作権は一番難しい。
今日は、道を歩いているといろんな人と会った。
深夜、某興行主とバッタリ、昔はよく手伝った。
最近は○ー1というスポーツをやっている。
ぼくも選手は1名知っているが(最近良くTVに出てる趣味はぼくと一緒)
最近流行りなんで、あがりもぼちぼち。
それで、2時間くらい飲んで、今帰ってきて飲みなおし(笑)
でも、ぼくは酒が飲めないから、緑茶で2時間ぶっとおしで話をし
笑わせて・・・解散。
事務所に帰ってきて、グラスワインで飲みなおし。
緑茶→グラスワインってのが、自分でもかわいいと思う。
ああ、酔っ払ってきてウダウダ書いてしまった(爆)
おやすみ
2004.5/14(金)2:30
世の中にはそれこそいろんな仕事がある。
肉体労働のように自分の体を使っての時間給からの算出か、
いままでの経緯からの苦労量、勉学量、資本からの算出か、
仕事によって産出された物品、芸術品の価値からの算出か。
はたまた、
アルバイトと、時間給がメインで、プラス能力給が付加する。
技術職は、その技術の特異性から、誰でもできる仕事でないところの算出。
芸術は、それを判定判断、解釈してくれる、相手方(会社や個人)が算出。
でも、世の中、そうは上手くはいかないようにできている。
努力した割には、ギャラは少なく。
ほんのちょっとしたことが高額なギャランティになる場合もある。
具体的には
スタジオミュージシャンは曲数×(−時給)
もちろん、CDを作る予算にも関係してくる。
予算が多ければ、有名どころのスタジオミュージシャンも呼べる。
一番かかるのがスタジオ代。
1時間1万円〜SO○YやT芝など1時間10万クラスのスタジオ
もある。
これを1日8〜10時間借りる。10〜100万
10日のレコーディングだと100〜1000万。
だらだらとタバコを吹かしたり、メシ食ったりする時間も
万単位で飛ぶ。
駆け出しのスタジオミュージシャンは1曲7千円
有名どころだと5万円以上+演奏税(最近)
ツアーだと、パック計算だが、バンドと人数で割ると
トップアイドルクラスのツアーで
ギタリスト1人1日5〜10万
ダンピングもあるから注意したほうがいい。
地方巡業(営業)でも日当5万×日数(10回とか)
これもパーになることもあるから注意。
ぼくのところに良く機材が売りにこられる。
これはツアー入金を予測してローンを組んでパーになった場合。
興行収入も別にある。(ミュージシャンには入らない)
あとは洋楽部門とか・・
音楽の著作権は一番難しい。
今日は、道を歩いているといろんな人と会った。
深夜、某興行主とバッタリ、昔はよく手伝った。
最近は○ー1というスポーツをやっている。
ぼくも選手は1名知っているが(最近良くTVに出てる趣味はぼくと一緒)
最近流行りなんで、あがりもぼちぼち。
それで、2時間くらい飲んで、今帰ってきて飲みなおし(笑)
でも、ぼくは酒が飲めないから、緑茶で2時間ぶっとおしで話をし
笑わせて・・・解散。
事務所に帰ってきて、グラスワインで飲みなおし。
緑茶→グラスワインってのが、自分でもかわいいと思う。
ああ、酔っ払ってきてウダウダ書いてしまった(爆)
おやすみ
2004.5/14(金)2:30
ジョージア・オン・マイ・マインド
ここに来て、勝機が無くなった。仕事の断絶だ。
100%失ったわけじゃない。可能性は残っている。
命を絶たれたかのようなショック。
しかし、尊い命を絶ってしまったわけじゃない。
最後のチャンス「心」が残っている。
人間は命がたたれても、尚、心は残るが
命がなければ、自分ではもはや追求することはできない。
ぼくには、まだ、この健康な体と、
そして自分でコントロールできる心が残っている。
体中の力が抜けてゆく。。
気をとりなおせ。幾多の試練は乗り越えてきた。
壁は乗り越えられる人の前にできる。
乗り越えられなければ、最初から壁は無い。
ここに来て、勝機が無くなった。仕事の断絶だ。
100%失ったわけじゃない。可能性は残っている。
命を絶たれたかのようなショック。
しかし、尊い命を絶ってしまったわけじゃない。
最後のチャンス「心」が残っている。
人間は命がたたれても、尚、心は残るが
命がなければ、自分ではもはや追求することはできない。
ぼくには、まだ、この健康な体と、
そして自分でコントロールできる心が残っている。
体中の力が抜けてゆく。。
気をとりなおせ。幾多の試練は乗り越えてきた。
壁は乗り越えられる人の前にできる。
乗り越えられなければ、最初から壁は無い。
マイケル・ボルトン CD ソニーミュージックエンタテインメント 1991/11/01 ¥816
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たしか、東横線の田園調布にあったスタジアムでした。
’80年にライブアンダーザスカイを見に行って。
チック、マクラフリン、コリエルが出てたかな。
ディメオラはブルーノート青山で目の前で観た。
今はあの跡地は何になったのだろうか?
「田園コロシアム」
誰かご存知ですか?(笑)
こんな天気の良い日は、探検もデートの理由になっていいんじゃないかな?
さぁ!探しに行こう!昔の跡地を、新しいことを。
’80年にライブアンダーザスカイを見に行って。
チック、マクラフリン、コリエルが出てたかな。
ディメオラはブルーノート青山で目の前で観た。
今はあの跡地は何になったのだろうか?
「田園コロシアム」
誰かご存知ですか?(笑)
こんな天気の良い日は、探検もデートの理由になっていいんじゃないかな?
さぁ!探しに行こう!昔の跡地を、新しいことを。
このCDは田園コロシアムと関係ないけど同じ年に出た。
CDタイトル:フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ〜スーパー・ギター・トリオ・ライヴ!
演奏:アル・ディ・メオラ/ジョン・マクラフリン/パコ・デ・ルシア
曲名:地中海の舞踏~広い河